結論から先に書くと、支払い期限までに利用料金を支払えなかった場合は、強制解約や回線停止処置が行われます。場合により債務回収の対象となり、信用情報に影響を与えます。
これはLINEMOだけでなくahamoやpovoも同じで踏み倒すことは出来ず仮に踏み倒したと判断された場合はブラックリストに載り以降料金を支払わなかった会社だけでなく他社も契約できなくなります。
未払いの料金が解消されなかった場合は、債務回収の対象となり、信用情報に影響を与えます。ブラックリストとして登録されるためローンの契約やクレジットカードの新規作成も困難となります。
LINEMO(ラインモ)は料金の未払いで回線停止または強制解約される
LINEMOはまず支払い期限までに利用料金を支払えなかった場合は回線停止処置が行われ、それでも指定された期日までに料金をしはらえなかった場合は強制解約されます。
そして未払いの料金が解消されなかった場合は、債務回収の対象となり、信用情報に影響を与えます。ブラックリストとして登録されるため二度と新規契約も利用もできなくなります。
LINEMOが強制解約となるパターン
LINEMOが強制解約となるパターンは以下になります。
1. 支払い遅延・未払い
月額料金や端末代金の支払いが遅延・未払いになると、サービスが一時停止され、その後も支払いが行われない場合、強制解約される可能性があります。
2. 契約違反
LINEMOの利用規約に違反した場合も、強制解約の対象となります。たとえば、不正な手段でサービスを利用したり、転売目的での契約などです。
3. 不正利用
通信サービスを不正に利用した場合や、第三者に悪影響を与えるような行為を行った場合も、強制解約の対象です。
4. 本人確認書類の偽造や虚偽の申告
本人確認書類の偽造や虚偽の申告があった場合も強制解約される可能性があります。
他社の解約SIMも料金の未払いで回線停止または強制解約される
LINEMO以外の他社の場合も支払い期限までに利用料金を支払えなかった場合は回線停止処置が行われ、それでも指定された期日までに料金をしはらえなかった場合は強制解約されます。
たとえばpovoやahamoでも同じです。
こちらでもブラックリストとして登録されるため二度と新規契約も利用もできなくなります。
料金の未払いや払い忘れは気をつけて
LINEMOは支払い期限までに利用料金を支払えなかった場合は、強制解約や回線停止処置が行われます。
これだけでならいいのですが未払いの料金が解消されなかった場合は、債務回収の対象となり、信用情報に影響を与えます。ブラックリストとして登録されるためローンの契約やクレジットカードの新規作成も困難となります。
LINEMOを運用している会社はソフトバンク株式会社なので影響は多くの会社やサービスに及びます。
口座振替の場合は残高不足の場合は未払扱いとなりますしコンビニ払いの場合は忘れることで未払とんなります。
クレジットカード払いの場合は仮に引き落とし口座に残高がなくてもクレジットカード会社が立て替えてくれるので未払にはなりません。
ただしクレジットカード会社から口座内の残高不足の連絡をうけてそのまま放置しているとクレジットカード会社連携の信用情報であるクレヒスが傷つくので気をつける必要があります。