【2024年最新】LINEMO(ラインモ)が対応しているiPhone・iPadを対応機種、SIMカード対応、eSIM対応をわけて一覧表にしてまとめました。
SIMロックを解除したdocomo、au、SoftBank、Yモバイル、UQモバイルなどのiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットやSIMフリー(SIMロックが掛かっていないまたはSIMロックを解除した)のiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットであればSIMカードを挿入するだけで使えます。
- SIMロック解除済みまたはSIMフリーのiPhone6s以降のiPhone
- SIMロック解除済みまたはSIMフリーのiPad
ただし、SIMロックを解除していないdocomo、auのiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットはSIMロック解除手続きをしないと使えないので注意が必要です。
※SIMロック解除はSoftBank、docomo、auなどのマイページから無料ですることができます。
\契約事務手数料0円・初月日割り計算実施中でお得にゲットできるチャンス!/
LINEMO(ラインモ)は現在、契約事務手数料無料、SIM発行手数料無料、最低利用期間なし、解約金なし、違約金なし、MNP転出手数料なし、契約初月の料金日割り計算と契約から解約までの『全手数料無料』を実施中です。
LINEMOの『全手数料無料』が正常に適用できているかは以下の方法で確認できます。
※通常、格安SIMでは契約事務手数料3300円、SIMカード発行手数料446円がかかります。
\契約事務手数料0円・初月日割り計算実施中でお得にゲットできるチャンス!/
- LINEMO(ラインモ)が対応しているiPhone・iPad機種一覧リスト
- LINEMO(ラインモ)はSoftBank回線ということに注意
- SIMフリー版はLINEMO(ラインモ)のSIMカードを挿すだけで利用可能
- LINEMO(ラインモ)は最新の5G対応で爆速
- LINEMOはApple iPhoneに対応!対応機種
- LINEMOはApple iPhoneでのテザリングにも対応
- LINEMOでiPhoneのスマホを使うにはSIMロック解除が必須
- 自分のiPhoneのSIMロック解除済状況を確認する方法やり方・手順
- 楽天モバイルで購入したiPhoneはSIMロックなしのSIMフリー
- Appleから直接購入したiPhoneはSIMロックなしのSIMフリー
- 格安SIM会社で購入したiPhoneの場合はSIMロックの有無は会社による
- LINEMOはiPhoneを使う場合の注意点
- LINEMOはスマホ端末セット販売の取り扱いはない
- iPhoneはeSIMと物理SIMの2枚挿しで同時待受ができる
- LINEMOでiPhoneを使うための全体の流れ
- 【全手数料無料でお得】LINEMO(ラインモ)は契約時の手数料が一切無料
LINEMO(ラインモ)が対応しているiPhone・iPad機種一覧リスト
製品 | 確認内容 |
iPhone 12 | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone 12 mini | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone 12 Pro | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone 12 Pro Max | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone SE(2020・第2世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone 11 | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone 11 Pro | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone 11 Pro Max | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone XR | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone XS | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone XS Max | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPhone X | SIMカードのみ確認 |
iPhone 8 | SIMカードのみ確認 |
iPhone 8 Plus | SIMカードのみ確認 |
iPhone 7 | SIMカードのみ確認 |
iPhone 7 Plus | SIMカードのみ確認 |
iPhone SE | SIMカードのみ確認 |
iPhone 6s | SIMカードのみ確認 |
iPhone 6s Plus | SIMカードのみ確認 |
iPad(第5世代) | SIMカードのみ確認 |
iPad(第6世代) | SIMカードのみ確認 |
iPad(第7世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad(第8世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad Pro 9.7インチ | SIMカードのみ確認 |
iPad Pro 10.5インチ | SIMカードのみ確認 |
iPad Pro 11インチ | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad Pro 11インチ(第2世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad Pro 12.9インチ | SIMカードのみ確認 |
iPad Pro 12.9インチ(第2世代) | SIMカードのみ確認 |
iPad Pro 12.9インチ(第3世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad Pro 12.9インチ(第4世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad Air 2 | SIMカードのみ確認 |
iPad Air(第3世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad Air(第4世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
iPad mini 4 | SIMカードのみ確認 |
iPad mini(第5世代) | SIMカード、eSIMともに確認 |
OPPO Reno3 A | SIMカードのみ確認 |
arrows U | SIMカードのみ確認 |
Pixel 4a (5G) | SIMカード、eSIMともに確認 |
Pixel 4a | SIMカード、eSIMともに確認 |
Pixel 5 | SIMカード、eSIMともに確認 |
LINEMO(ラインモ)はSoftBank回線ということに注意
LINEMO(ラインモ)はソフトバンク回線を使ったSIMカードです。
SIMロックが掛かっていないiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレット、SIMフリー(SIMロックが掛かっていないまたはSIMロックを解除した)のiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットであればSIMカードを挿入するだけで使えますが、
SIMロックを解除していないdocomo、au、SoftBankのiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットはSIMロック解除手続きをしないと使えないので注意が必要です。
SIMフリー版はLINEMO(ラインモ)のSIMカードを挿すだけで利用可能
SIMフリーのiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットだったりSIMロック解除をしたiPhone、iPad、Androidスマホ、タブレットであればLINEMO(ラインモ)のSIMカードを本体に挿入するだけで使えます。
LINEMO(ラインモ)は最新の5G対応で爆速
LINEMO(ラインモ)はソフトバンクの5Gでの通信に最初から対応しています。
そのため爆速で通信ができます。
なお、5Gに対応していない機種の場合は自動的に4G(LTE)での通信になるので安心です。
LINEMOはApple iPhoneに対応!対応機種
LINEMO(ラインモ)はApple iPhoneスマホに対応しており大変相性が良くなっています。LINEMOはすべての機能が問題なく利用できます。
LINEMOのeSIMで利用できるApple iPhoneのスマホの機種
iPhoneシリーズは全機種eSIMに対応しており、物理SIMでもeSIMでもどちらもで利用できます。
- iPhone XS以降(ドコモ版、au版、ソフトバンク版、Yモバイル版/SIMフリー版)
LINEMOはApple iPhoneでのテザリングにも対応
LINEMOはeSIMでも物理SIMでもテザリングが利用できます。
使い方は簡単でiPhoneの設定画面から「インターネット共有」をオンにするだけですぐにテザリングが使えるので、
iPhoneをモバイルWiFiルーター(ポケットWiFiの代わり)として使うことができます。
そのためiPhoneをポケットWi-Fiの代りにしてタブレットやiPad、パソコン(PC)でグラブルをプレイすることができます。
LINEMO(ラインモ)はテザリングは無料で使える格安SIMなのでiPhoneでどれだけテザリングを大量に使っても
月額料金のだけで無制限にテザリングを使えます。
大手キャリアのdocomoやSotBankではテザリングのオプション料金として月額500円かかりますが、LINEMO(ラインモ)は無料です。
LINEMOでiPhoneのスマホを使うにはSIMロック解除が必須
ドコモ、au、ソフトバンク版、ワイモバイルで購入したSIMロックがかかっているiPhoneのスマホはSIMロック解除が必須になります。
Apple Storeで購入したiPhoneはSIMロックがかかってないSIMフリー端末です。
購入時からSIMロックがかかっていないSIMフリーのiPhoneの場合は何もしなくてもLINEMOのSIMカードを挿入してプロファイルをインストールすればでデータ通信も音声通話も使えます。
自分のiPhoneのSIMロック解除済状況を確認する方法やり方・手順
iOS14以降を搭載したiPhoneの場合、ホーム画面の[設定]アプリから簡単にSIMロックの解除状態が確認できます。具体的な確認方法は以下のとおりです。
- ホーム画面の[設定アプリ]をタップして開いたら[一般]をタップする
- [情報]をタップする
- ページ中部にある「SIM ロック」という項目を確認する
「SIM ロックなし」と表示されている場合は、SIMロックが解除されています。
参考:SIMロックがかかっている状態だと以下のように表示されます。
LINEMOで自分のiPhoneのSIMロック解除済状況を確認する方法!
楽天モバイルで購入したiPhoneはSIMロックなしのSIMフリー
楽天モバイルで購入したiPhoneはSIMフリー製品となっています。
SIMロック解除をする必要はありません。
Appleから直接購入したiPhoneはSIMロックなしのSIMフリー
Appleの実店舗やAppleのオンラインストアで購入したiPhoneはSIMフリー製品となっています。
SIMロック解除をする必要はありません。
格安SIM会社で購入したiPhoneの場合はSIMロックの有無は会社による
日本にはmineoやOCNモバイルONE、IIJmio、ロケットモバイル、日本通信SIMなどのいろいろな格安SIM会社がありますがそれらの会社で購入したスマホの場合は
SIMロックがかかっているかかかっていないかは会社によって異なります。
そのため現在契約中の会社に確認をしてみてください。
LINEMOはiPhoneを使う場合の注意点
iPhoneの回線としてLINEMOを使う場合には以下の2つの注意点があります。
iPhoneのSIMロック解除が必須
LINEMOでiPhoneを使う場合は以下の場合は使えないので注意が必要です。LINEMOで使う場合にはSIMロック解除済みまたはSIMロック解除手続きが必須です。
- SIMロックが掛かっているスマホ端末は使えない
- SIMロックを解除していない・解除をわすれて解約したスマホは使えない
申し込みがオンラインのみ
LINEMOには店舗やショップがないので申込みはオンラインのみです。
「LINEMO(ラインモ)の公式申込みwebページ(全手数料無料自動適用リンク)」
サポートはオンラインのみ
LINEMOには店舗やショップがないのでサポートはオンラインのみです。
問い合わせは電話とチャットが用意されているので不明なことがあった場合は聞いてみましょう。
LINEMO(ラインモ)にで電話で問い合わせする
LINEMO(ラインモ)の電話でのお問い合わせ先のカスタマーセンターの電話番号は回線関連は「0800-919-3442(フリーダイヤル・無料)」で契約申し込み関連は「0800-100-1850(フリーダイヤル・無料)」受付時間:10:00~19:00(年中無休)携帯電話やスマホからお問い合わせができます。
LINEMO(ラインモ)にチャットで問い合わせする
LINEMO(ラインモ)はチャットでの問い合わせも用意されています。
こちらのURLから「よくあるご質問」を開きます。
https://www.linemo.jp/support/(LINEMOの公式サイト)
「お問い合わせ内容を選択してください」から質問内容を選択します。
表示された質問一覧の一番下にある「上記以外のお問い合わせ」を選択すると
チャット画面が表示されてチャットで問い合わせができます。
これでチャット画面が出てくるので問い合わせができます。
LINEMOの連絡先・お問い合わせ先・カスターセンターの電話番号
LINEMOはスマホ端末セット販売の取り扱いはない
スマホとセットで販売している会社もありますがLINEMOは回線だけの販売でスマホとセットで購入はできません。
スマホは以下の場所で購入できますので新品、中古に関係なく入手すれば利用することが出来ます。
- 大手キャリア(単体購入可能)
- Apple Store(全機種SIMフリーになっています)
- Amazon
- 楽天市場
- 家電量販店
- 中古ショップ
- ネットオークション
- ヤフオク
- メルカリ
- ラクマ
- ネットフリーマーケット
iPhoneはeSIMと物理SIMの2枚挿しで同時待受ができる
iPhoneはどのシリーズもeSIMと物理SIMの2つに対応しており2つ同時に使うことが出来ます。例えばLINEMOをeSIMで使いソフトバンクを物理SIMで使うという事も可能です。
LINEMOでiPhoneを使うための全体の流れ
LINEMOでiPhoneのスマホを使うための全体の流れは以下のとおりです。
- LINEMOで使うiPhoneを用意する
- LINEMOで使うiPhoneをのSIMロックを解除する
- 電話番号を引き継ぐ場合MNP予約番号を発行する
- LINEMOを申し込む(新規契約/MNPで他社から乗り換え)
- 回線切替をする ※MNPで乗り換えるの場合のみ
- APNの設定をする
- 完了
SIMロック解除手続きをする(必要な場合のみ)
ドコモのSIMロック解除は、My docomoから手数料無料で手続きが可能です。店舗のショップでも手続きが可能ですが店舗から申し込む場合は手数料3,300円(税込)がかかるので注意しましょう。
- 設定アプリからIMEI番号を確認する
- My docomoにログインする
- 「サービス一覧」から「SIMロック解除」を選択する
- IMEI番号を入力する
- 注意事項等を確認してチェックボックスをチェックする
- 「手続きを完了する」を選択する
- 手続き完了
- 「SIMロック解除のお手続きページ」からMy auへアクセス
- My auにログインする
- SIMロックを解除したい端末の電話番号を選択する
- 4桁の暗証番号を入力する
- 画面の指示に従って注意事項などを確認する
- SIMロック解除可能なことを確認して申し込む
- 手続き完了
ドコモのSIMロック解除は、My SoftBankから手数料無料で手続きが可能です。店舗のショップでも手続きが可能ですが店舗から申し込む場合は手数料3,300円(税込)がかかるので注意しましょう。
- IMEI番号を設定アプリから確認してコピーを取る
- My SoftBankへログインする
- 「メニュー」から「契約・オプション管理」を選択する
- 「オプション」を選択して「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択する
- IMEI番号を入力して次に進む
- 「解除手続きをする」を選択
- 手続き完了
ワイモバイルのSIMロック解除は、My Y!mobileから手数料無料で手続きが可能です。店舗のショップでも手続きが可能ですが店舗から申し込む場合は手数料3,300円(税込)がかかるので注意しましょう。
- IMEI番号を設定アプリから確認してコピーを取る
- My Y!mobileへログインする
- ご契約内容の「もっとみる」を選択する
- 画面下の「SIMロック解除の手続き」を選択する
- 注意事項等をご確認のうえ、製造番号(IMEI)を入力し「次へ」を選択する
- 製造番号(IMEI番号)、機種名に相違がなければ「解除手続きする」を選択する
- 解除コード発行画面が表示される
- 手続き完了
MNP予約番号を発行する(電話番号を引き継ぐ場合)
LINEMO(ラインモ)にdocomo、au、SoftBank、Y!mobileなどの大手キャリアで使っている電話番号をそのまま変更することなくLINEMO(ラインモ)に乗り換えるのに必要な
LINEMOを申し込む(新規契約/MNPで他社から乗り換え)
「LINEMO(ラインモ)の公式申込みwebページ(全手数料無料自動適用リンク)」を開きます
LINEMO(ラインモ)は現在、契約事務手数料無料、SIM発行手数料無料、最低利用期間なし、解約金なし、違約金なし、MNP転出手数料なし、契約初月の料金日割り計算と契約から解約までの『全手数料無料』を実施中です。
LINEMOの『全手数料無料』が正常に適用できているかは以下の方法で確認できます。
※通常、格安SIMでは契約事務手数料3300円、SIMカード発行手数料446円がかかります。
スマホの場合
iPhone、iPad、Androidスマホ、Androidタブレットの場合は、「LINEMO(ラインモ)の公式申込みwebページ(全手数料無料自動適用リンク)」を開くと以下のような画面が表示されます。
開いた申し込みページの少し下にスクロールすると表示される「今すぐ申し込む」ボタンをタップまたはクリックします。
※こちらの方法で全手数料無料が自動適用されます。
パソコン(PC)の場合
パソコン(PC)の場合は、「LINEMO(ラインモ)の公式申込みwebページ(全手数料無料自動適用リンク)」を開くと以下のような画面が表示されます。
開いた申し込みページを少し下にスクロールすると表示される「今すぐ申し込む」ボタンをタップまたはクリックします。
※こちらの方法で全手数料無料が自動適用されます。
eSIM対応のスマホ機種の場合はeSIMでの利用もできる
LINEMO(ラインモ)物理的なSIMカードの「SIMカード」と物理的なSIMカードではない「eSIM」の2つから選択できます。
もしLINEMOで利用する予定のZenfoneのスマホがeSIMに対応してい場合はLINEMOの契約申し込み画面でeSIMを選ぶことでeSIMでも利用ができます。
- LINEMOで利用する予定のZenfoneのスマホがeSIMに対応している: eSIMで利用できる
eSIMのメリットはSIMカードが届くまで待たなくていいので申し込み完了から30分程度で利用でき、すぐに利用したい人にとっては大きなメリットです。
回線切替をする ※MNPで乗り換えるの場合のみ
LINEMO(ラインモ)は設定をしただけでは通信ができません。
回線切り替え手続き(=回線開通手続き)が必要です。
大手キャリアのdocomo、au、SoftBankや他の回線からLINEMOに切り替える場合には、「LINEMO回線切り替え窓口」「0800-919-3448(フリーダイヤル・無料)」に電話します。
- 電話番号:0800-919-3448(フリーダイヤル・無料)
- 受付時間:10時~19時
- 受付日:年中無休
「回線切り替え手続き」を完了してからLINEMO(ラインモ)で通信ができるようになるまでの時間は15分程度でした。
回線の切り替え(開通)したらデータ通信(インターネット)ができるか確認します。
WiFiをオフにしたら、
SafariでYahooやGoogleを開いてみて
サイトが表示できるか確認したら完了です。
【全手数料無料でお得】LINEMO(ラインモ)は契約時の手数料が一切無料
LINEMO(ラインモ)は月額900円(税込990円)で3GBの高速通信が可能な「ミニプラン」と月額2,480円(税込2,728円)で20GB高速通信が可能な「スマホプラン」の2つのプランがありますが
どちらのプランも「LINEMO(ラインモ)の事務手数料無料 専用申し込みページ」から申し込むことで契約事務手数料なし、SIM発行手数料無料、初月の月額基本料金が日割り計算、最低利用期間なし、解約金なし、違約金なし、MNP転出手数料なしで契約できます。
- LINEMO(ラインモ)の「ミニプラン」: 最低利用期間なし
- LINEMO(ラインモ)の「スマホプラン」: 最低利用期間なし
- LINEMO(ラインモ)「ミニプラン」の契約事務手数料: 無料(0円)
- LINEMO(ラインモ)「スマホプラン」の契約事務手数料: 無料(0円)
- LINEMO(ラインモ)の初月の基本料金 日割り計算
- LINEMO(ラインモ)の解約手数料: 無料(0円)
この契約から解約までの全手数料無料化はいつ終了して有料になるかわかりませんので、無料である今手に入れておくことをおすすめします。
\契約事務手数料0円・初月日割り計算実施中でお得にゲットできるチャンス!/
コメント